MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

看護師で有給消化ができない退職を検討? 休む理由はなぜ?

当ページのリンクには広告が含まれています。

看護師の有給休暇、本当に取れない 

看護師をしていて、有給休暇がなかなか消化できずにいらっしゃる方、多いのではないでしょうか。

私の妻は看護師として働いていたのですが、有給休暇の取得の難しさを肌で感じてきましたようです。

 シフトの調整が難航したり、人手不足を理由に上司から休暇を断られたりと、なかなか思うように休めない状況が続いています。

 私の妻は看護師も、業務の忙しさから有給が溜まる一方で、リフレッシュする機会を十分に持てずにいます。看護師の仕事は、患者さんの命を預かる重要な役割です。

 休暇を取ることで、現場に迷惑をかけてしまうのではないかと考えてしまい、申請をためらってしまうこともありました。

 しかし、法律で定められた権利である有給休暇を取得することは、看護師自身の心身の健康を維持し、よりよいケアを提供するためにも必要不可欠です。

 とはいえ、看護現場の厳しい状況を考えると、有給休暇の取得が難しい事情も理解できます。

 無理に取得を主張して職場の雰囲気を悪くしたり、退職前に全く消化できなかったりすると、余計にストレスを抱えてしまうことにもなりかねません。

 そこで、このブログでは、看護師の有給休暇が取りづらい理由を私自身の経験を交えて分析していきます。

 そして、限られた環境の中でも、上手に有給を消化するための対策をわかりやすく解説します。

退職代行EXITの無駄なく退職をサポート
【退職代行EXITは失敗】トラブル?退職代行イグジットやばい!株式会社社長テラハウス新野?

退職代行EXITは、業界のパイオニアとして最も知名度が高く、利用者からの評判も良好です。そして業界最安値です。

退職代行EXITの人気内容
即日退職可能業界最安値の2万円で即日退職が可能
実績と知名度退職代行の先駆けで実績と知名度が圧倒的
安心の弁護士監修弁護士監修により安心して利用できる

転職サポートを利用すれば、実質無料/

EXITは正社員・契約社員・アルバイト・パート問わず、一律20,000円(税込)という業界最安値の料金設定が大きな特徴です。他社が3~5万円する中、圧倒的なコストパフォーマンスで人気NO1が魅力です。

もちろん即日対応で退職代行成功率100%です。「業界最安値のパイオニアの秘訣を知るのはこちら

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

看護師で有給消化できない理由?揉める場合は?言いにくい理由

看護師で有給消化できない理由?揉める場合は?言いにくい理由
シバッタマン

看護師で有給消化できない理由について私の妻の体験談のヒアリングをしてみました。

そもそも看護師の有給はとれるの?

看護師の皆さん、有給休暇についてきちんと理解していますか?

 正社員、パート、アルバイトなど、雇用形態に関わらず、6か月以上継続して勤務し、全労働日の8割以上出勤していれば、法律で定められた日数の有給休暇が付与されます。

 有給休暇の取得方法には、いくつかのパターンがあります。

 まず、労使協定を結んで事前に取得日を決めておく「計画年休」があります。

 これは法律で認められた方法なので、安心して利用しましょう。

引用元:看護師の「計画年休」(厚生労働省)

 また、会社独自の判断で法定以上の休暇を与える場合、会社が取得日を指定することもできます。

 重要なのは、有給休暇の有効期限です。

付与された年度内に使い切れなかった有給は、翌年度に繰り越すことができます。繰り越された有給は、新たに付与される有給と合算して取得可能です。

ただし、有効期限は2年間なので、2年以内に消化するようにしましょう。

有給休暇は、看護師の皆さんが心身ともに健康で働き続けるために欠かせない権利です。

上手に活用して、プライベートの時間を大切にしながら、仕事とのバランスを取っていきましょう。

有給の基本ルールをしっかり押さえて、賢く休暇を取得する習慣をつけていきましょう。

①人手不足や業務の繁忙期で休暇を取得しづらい

Aさんによると病院では、夏場と年末年始が特に忙しい時期です。

 その時期に有給休暇を取ろうと計画しても、人手不足を理由に上司に断られることがよくあったようです。

希望する休暇日には他のスタッフの有給休暇が重なっていることが多く、上司は『人手が足りないから駄目』と即答で却下されます。

そのため、自分の希望日に有給を取得することが難しく、ついつい有給が溜まってしまうこともおおかったようですね。

シバッタマン

上記のように人手不足や業務の繁忙期という理由で、有給休暇の取得が認められずに溜まってしまうケースはよくあるようです。早めの計画と上司とのコミュニケーションが大切だと思います。

②シフトが組まれる前に有休申請しなかったので休めない

Bさんの病院では、次月のシフトが組まれるのが毎月20日ごろだったようです。

 そのため、有給休暇を取得したい場合は必ず20日より前に申請を出さないといけません。

しかしBさんは忙しくて申請を忘れがちで、気づいた時にはすでにシフトが組まれていることがよくあったようです。

 そうなると『もうシフトが完成しているので調整が難しい』と言われて取得を断られます。仕方なく有給休暇を次の月に繰り越すことになり、なかなか消化できませんでしたとのことでした。

シバッタマン

このように、シフト調整の関係で早めの申請が必要不可欠な場合も多く、タイミングを逃すと有給取得が難しくなるケースがあるようです。

③職場の雰囲気や上司の判断で取得が認められない

Cさんの病院では、有給休暇の取得に対して上司が厳しい雰囲気がありました。

 有給取得を申請すると、上司はいつも理由を問い詰めてきます。『なぜその日に休む必要があるのか』『他のスタッフのシフトを考えろ』などと言われ、取得理由が上司の判断で認められない限り有給が取れませんでした。

同僚も同様の経験があり、有給休暇が溜まる一方のようでした。

シバッタマン

このように、職場の雰囲気や上司のハードルが高い判断基準のために、有給休暇そのものを取得できない場合があるとの体験談が見受けられるようです。

有給消化ができなくて揉める理由は

シバッタマン

看護師が有給休暇を消化できないことでトラブルになるケースがあります。

項番概要内容
1裁判退職時に多くの有給休暇が残っている場合、使用者に平均賃金の支払いを求める裁判を起こすケースがある
2相談・申告有給休暇の取得を否定されたり職場環境が改善されない場合、労働基準監督署に相談や申告を行うケースがある
3人間関係の悪化職場の上司や同僚との人間関係が悪化することもある

有給休暇は法定の権利ですので、取得を妨げられたり消化できなかったりすること自体が法律違反にあたります。

看護師の場合、こうした事態を放置するとトラブルに発展するリスクが高いといえます。

年次有給休暇(年休)は労働基準法に法定された労働者の権利であり、雇入れ後6か月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者には、年10日の年次有給休暇が付与されます。

参考元:看護師有給消化(厚生労働省)

看護師で有給消化できない?揉めるので退職サービス利用した体験談

看護師で有給消化できない?揉めるので退職サービス利用した体験談

 看護師で有給消化できない?体験談のツイートが多いので紹介!

シバッタマン

看護師一年目に退職代行を使って退職した方のツイートです。新人看護士が最初が8人いて5月下旬に3人やめて、そして先輩も休職をしていて、年明けに退職代行サービスをつかって辞めるという方ですね。病院は厳しいですよね。

シバッタマン

看護で退職代行を利用をして思うことは、看護師は責任が重いから、最低限の引継ぎをしてやめてしまったほうがよいとのことですね。

シバッタマン

とある病院では看護師が一番の古株で3年目であり、退職代行サービスを利用して辞めてる人がおおいですね。凄まじい労働環境ですね。

このように退職代行サービスを利用している看護師は他の業界より凄まじく多いです。

シバッタマン

私が働いていたIT業界もブラックといわれることが多いですが、SNSをみるかぎり看護師のほうがやめさせてくれない、ハラスメントでやめるという人が多いですね。

 看護師は退職代行を利用したの声が多い

シバッタマン

なぜ看護師がそんなに退職代行で辞める人が多いのか私自身もブログやツイートを見てみました。

私が働いていたシステムエンジニアもそうでしたが、看護師はそれ以上に長時間労働や夜勤があるため、体力的にハードな仕事です。

私自身も経験がありますが、長時間残業や夜勤は体に力がぬけてしまい、本当につかれます。

これを毎日続けていると体にわるいですよね。人間として昼間に起きて夜に眠るというのは遺伝子でできあがっていると思うのですが、それに反する仕事というのは本当に気分がやんでしまいます。

 また、患者の移動や介助などで体に負担がかかる場合もあります

職場によっては、担当している患者数に対して看護師の人数が少なく、一人あたりの業務量が多くなり辛いと感じることもあるでしょう。

さらに、夜勤の場合は、受け持つ患者の人数が日勤よりも多くなるため大変です。

看護師で有給消化できない?揉める?よくある質問

看護師で有給消化できない?揉める?よくある質問

看護師は辞める前、有給消化できますか?

シバッタマン

看護師は退職する前であっても、付与された有給休暇を消化する権利があります。

「労働者は退職前であっても、職場から付与された有給休暇を取得する権利があります。有給休暇が残っているのであれば、すべて消化してから退職できるでしょう。」

看護護師も退職する直前であっても、まだ消化していない有給休暇については取得請求を行い、消化することができます。ただし、職場の事情によっては拒否される可能性もあるので、早めの計画的な取得が大切です。

看護師の有給消化率は平均でどのくらいですか?

日本看護協会が実施した「病院看護実態調査(2022年)」によると、2021年度の正規雇用の看護師の有休取得率の平均は65.0%のようです。

参考元:看護師の有給消化(日本看護協会)

看護師は有給休暇がありますか?

シバッタマン

看護師は有給休暇がありますか?

看護師にも法定通り有給休暇が付与されています。ただし、個々の事情によって有給消化しづらい場合もあるようです。

まとめ:看護師で有給消化できない理由?揉める?退職?言いにくいのはなぜ?

今回の記事では看護師の有給休暇についておつたえしました。

 有給休暇の取得理由を職場が無理に聞き出すことはできないルールがあること、取得しづらい理由として職場の雰囲気が大きいことなどの私が聞いた体験談も聞きました。

取得しにくい理由として職場の雰囲気が大きいことをあります。退職で有給消化ができないのであれば退職代行もけんとうしてみるのもよいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次