皆様日々で悩んでいる精神疲労を解決するメディアです。

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

dodaエージェントは、dodaが提供する転職サービスのうち「転職エージェント」と呼ばれるサービスです。

転職エージェントでは、まず求職者の経歴やスキル、希望や要望をヒアリングし、持っている求人情報の中から条件に合う求人を探して紹介してくれます。

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどの悩みを持っている人もいるようです。そのような方に本当なのか転職エージェントについてお伝えします。

シバッタマン

今回の記事では【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職についてお伝えします。

目次

【DODAエージェントひどい】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?

シバッタマン

dodaのエージェントはひどいと噂する人の中には、dodaは使いづらいとコメントしている人もいます。他の転職サイトと比較して一番使いやすかったのがdoda、とコメントしている人がいるのも事実です。

Dodaサイトのデザインや使い勝手は個人の好みがあります。Dodaのサービスについて全ての人が満足するのは厳しいでしょう。自分の感性が信じて間違いありませんが、中にはダメという人もいます。その方たちの話を確認してみるのもよいかもしれませんね。

ひどいと感じる原因①使いにくいのはサービスが大手転職サイトと違うから?

dodaには、転職サイトと転職エージェントの2つの機能を1つのサイトで利用できる便利さがあります。2in1は大手転職サイトではdodaだけです。

シバッタマン

ただ、dodaに登録した履歴書を見て企業がオファーしてくれる、スカウトサービスが利用できるメリットもあります。自らから検索・エージェントのサポート・企業からのオファー、3通りの転職活動を同時にできるdodaを利用しない理由は見当たりません。

Dodaのサービスが使いづらいと感じても、利用するメリットがあります。それがdoda(デューダ)の特徴かもしれません。

ひどいと感じる原因②エージェントからの電話が多すぎて使いにくいの

シバッタマン

Dodaエージェントからの転職エージェントから確かに電話がバンバン鳴ると酷いと感じますね。ただ、これはリクルートエージェントでも同様ですね。

スピーディーな対応で高評価のdodaです。誰よりも早く、そして内定に関して迅速に対応してくれるのはDodaかもしれませんえ。Dodaエージェントに関わらず転職エージェントでの優良な転職情報をお伝えしたいという思いが電話連絡にあるのかもしれません。

チャンスを活かしてほしくスピーディーな対応を心がけているdoda、きっと転職活動に有益な情報を持ってきてくれること間違いありません。

ただ、プライベートの土日や、在職中であり、勤務中の電話がイヤなら遠慮せずに担当者へ伝えることも必要になります。連絡手段をメールに変えてもらうなど優先すべき連絡手段を変更してくれるはずです。

転職には旬が有り、あなたにとって有益な情報は他の誰かにとっても有益な可能性が高く、チャンスは早いもの勝ちになります。

ひどいと感じる原因③連絡がこないかしつこい

シバッタマン

上記の電話が多いのと同様かもしれません。確かに連絡はしつこい場合もありますが、これもリクルートエージェントでも同様ですね。

既に転職方針や応募企業が決まっており、これ以上の情報が不必要な場合は、迷わずdodaへ連絡すしましょう。しつこい問題は解決します。

シバッタマン

dodaの担当者は、転職が決まっても、内定を受け取った後あともしっかりと入社まで企業とのやりとりをやってくれるため、他のエージェントよりフォローしてくれることで有名です。入社する前に会社とのやりとりは面倒ですからね。。。

もしかしたらですが、しつこいと感じる方は、dodaの担当者と情報共有が十分にできていない可能性があります。dodaの対応に違和感を感じるのであれば、こちらの状況を正しく伝えること、転職エージェントを味方につけるために大切なことです。

ひどいと感じる原因④・エージェントの連絡が遅い

希望する業界や職種に詳しくないキャリアアドバイザーが担当することがあります。キャリアアドバイザーの交代をお願いすることも可能ですから、困ったときはまず相談してみるとよいでしょう

シバッタマン

dodaは用意されているコンサルタントの数が多い分、担当者の当たりはずれも多いという評判も多いです。
若いスタッフも多いので、ミドル層で転職を考えている人の中には、年下が担当することに不安を覚える方もいるようです。

その他にもやはり担当者によって品質にさがあるのの多いですね。

手厚いケアは良いですが、電話をかけてくる頻度が非常に多いです。
エージェントを通してだけ応募できる求人に関しては、企業様に履歴書が届く前に、dodaの担当者が振るい落としているという噂があり、応募すらさせてもらえていないということもあるそうです。なぜか希望していないにも関わらず、営業職ばかりおすすめされます
エージェントに登録すると、2種類のカウンセラーからメールが毎日10件以上届きます。カウンセラー同士の繋がりも薄く話がかみ合っていないこともあります。。

担当者に寄って対応の品質にばらつきがあると感じました。
初めて利用した時の担当者は非常にレスポンスもよく親身になって対応していただけましたが
2度めに登録した際は応募しても社内選考中ですの一点張りで全然選考が進みませんでした

担当者に寄って対応の品質が違います。初回の利用した時の担当者は非常にレスポンスもよく親身になって対応していただけましたが2度目の担当者は応募しても社内選考中ですの一点張りで全然選考が進みませんでした
また求人の紹介等もほとんどない上に連絡をした際の折返しの電話も無い担当者でした。

連絡が遅い担当者の変更を求めた所、問題は解決しましょう

ひどいと感じる原因⑤・転職を急かされる

シバッタマン

dodaは用意されているコンサルタントの数が多い分、担当者の当たりはずれも多いという評判も多いです。
若いスタッフも多いので、ミドル層で転職を考えている人の中には、年下が担当することに不安を覚える方もいるようです。。

その他にもやはり担当者にヒアリングが急がされるなどの問い合わせが多いようです。

担当者に寄って対応の品質にばらつきがありすぎ。初めて利用した時の担当者は非常にレスポンスもよく親身になって対応していただけましたが2度めに登録した際は応募しても社内選考中ですの一点張りで全然選考されません。

やはりデメリットは担当者によって大きいところがありますね。これは変更してもらうことは可能ですので自分にとってあわないと感じるエージェントであれば、遠慮なく変更を依頼しましょうね。

担当エージェントの対応が丁寧だったという口コミが多くありました。

【DODAエージェントひどい】使いにくいの?連絡が来ないではなく良い例を紹介

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

dodaのエージェントに関する良い評判

シバッタマン

ここではdodaのエージェントに関する先輩利用者からの良い評判の一例を紹介します。

Dodaエージェントの良い評判
  • Dodaエージェントのアドバイスで自分のキャリアを振り返りることができた
  • DoDAエージェントに気づいていない強みを教えてもらえた
  • DoDAエージェントがサービスをりようしながら経歴や適性を理解してくれ、非公開も含めスピーディーに求人を紹介してくれた
  • 紹介される企業の質が良く、大手企業の紹介も多かった
  • 求人票からはわかりにくい経営者の考え方やワークライフバランスの確認があった
  • 産休育休の制度や復帰後のことまで企業に確認してくれて助かった
  • 通過しやすい応募書類の書き方を教えてくれ、疑問点はスピーディーに対応してくれた
  • 面接前の想定質問や望ましい回答テクニックのアドバイスが具体的で役に立った

Dodaの転職エージェントはミスマッチを防いでてくれる

シバッタマン

Dodaではエージェントサービスに登録すると、最初に面談があり、転職で実現したい希望条件の確認や、企業へアピールする強みの分析などがあります。

紹介される企業の質が良いと感じます。

最初の面談が成功していることを意味しています。dodaのエージェントが優秀であることの証です。求人票には記載されていない気になる企業情報がある場合があります。それをクリアにしてくれるエージェントの存在です。t

Dodaの転職エージェントの企業とのミスマッチを未然に防ぐ役割をしてくれます。企業の社風や職場の雰囲気に詳しく、採用担当者に気軽に確認できるのは、普段からコミュニケーションを密にしている優秀なエージェントならではです。

Dodaのひどい評判は数が少なくても目立つものです。10万件を超える求人が集まっているのは、利用者と企業の双方から高い信頼を得ている証拠、まず登録して損は無いと言えます。

【DODAエージェントひどい】サービスは利用すべきか?

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

Dodaのサービスは利用すべきか?

シバッタマン

Dodaのエージェントがひどいと噂があるため、dodaのサービスを本当に利用すべきか悩んでいる人もいるかもしれません。ただ、Dodaのエージェントがひどいと噂されているものをわざわざ利用すべきではないと考えるのは、もっともなことです。

仮にエージェントサービスを利用しないとしても、dodaには登録すると利用できる無料サービスがまだ多くあります。

利用すべきポイント①サービスが多い

Dodaのサービスについて
  • スカウトサービス
  • ヘッドハンティングサービス
  • 年収査定
  • キャリアタイプ診断
  • 転職タイプ診断
  • エゴグラム適職診断

キャリアタイプ診断

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

dodaが提供する適職診断には約200万人の会員データを元にした診断ツールも用意されているため、正確な結果が期待できますので期待の効果がでてくると思います。50問の設問に回答することによって、自身の性格と「適職」を診断してくれる。

50問の設問に回答することによって、自身の性格と「適職」を診断してくれる。年収査定のメリット

今の年収は、自分に見合っているのか不安
これから先、年収がどんな風に変わっていくか気になる
転職をするなら、どれくらいの年収を目指せばいい?

ICQキャリアタイプ診断では、あなたの「強み・弱み」「どんな仕事がしたい」のかを正確に把握することができます。診断を受けた結果から、あなたに最適な職場・仕事を選ぶことができます。

キャリアタイプ診断メリット
  • 性格・気質傾向
  • 能力傾向
  • 行動基準
  • あなたに向いている仕事スタイル
  • あなやに向いている企業風土

レジュメビルダー

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

dodaには「レジュメビルダー」と呼ばれる職務経歴書作成ツールがあります。

シバッタマン

「職務経歴書ってどうやって書けばいいの?」と悩んでいる人もいることでしょう。レジュメビルダーでは、自動挿入のサンプルを参考に職務経歴書を簡単に作成することができます。

作成した職務経歴書はWord・PDFファイルでダウンロードが可能です。

doda転職フェア

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

多くの企業が出展する転職イベントです。企業の担当者に直接話を聞ける機会があります。

dodaスマホアプリ

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

空いた時間にスマホで簡単におすすめ求人をチェックできます。企業からのオファーや選考状況も「プッシュ通知」でお知らせしてくれるので見逃さないです。パソコンやスマートフォンで気軽に参加できるものが多く、仕事で忙しい人にも活用しやすいです。利用にはdodaの会員登録が必要ですが、無料で利用できるので、ぜひ参

Dodaのサービスは求人を多数紹介

シバッタマン

転職者に適した非公開求人を多数紹介しています。その中でも非公開求人を多数紹介しているのがDodaのメリットになりますね。

dodaは非公開求人を含んだ10万件以上の求人から絞り込んで、あなたにあった求人を紹介してくれます。dodaでは、豊富な非公開求人のなかからそれぞれの職種や業界に特化したキャリアアドバイザーによる求人紹介を受けられます。紹介される求人情報が多いので、より希望に沿ったものを選んで応募に進むことができます。

dodaを利用するなら、ぜひエージェントサービスを活用して転職活動に臨みたいですね。

リクルート
エージェント
リクナビNEXTdodaマイナビ
エージェント
公開求人数149,442件41,592件79,317件20,120件
非公開求人数159,776件7,978件52,353件21,656件
合計求人数309,218件49,570件131,670件41,776件

DODAの非公開求人は、エージェントさんがこちらの条件にあわせて紹介してくれたもののみが見れます。検索で全部が見れるわけではなかったです… 登録して少ししたら、DODAから連絡(電話でした)が来て、非公開求人を紹介してくれるようになりました。

DODAの非公開求人は、エージェントさんがこちらの条件にあわせdodaを使ってましたがリクナビはエージェントがあんまりだったので退会して、最終的にdodaに来た企業からのプレミアムオファーで非公開求人に応募できました

・紹介してくれる求人数が他のエージェントよりも多い、毎日新しい求人をピックアップしてくれる
・キャリアアドバイザーも親しみやすく、安心して任せることができる
・職務経歴書作成のシステムが使いやすく、他社での応募時にも使えて便利
・面接前に営業担当から企業のHPに載っていない詳しい情報を教えてもらえるので、企業について理解がしやすい

Dodaのサービスは多数紹介地方の求人も多く掲載

シバッタマン

転職エージェントでは都内が多く、地方ではすくないのではないかと心配になるかたもいるかもしれません。その点Dodaは安心て大丈夫です。

九州福岡での転職なら、dodaの求人数が最も多かった。実際に登録して4つの転職サイト求人数を調べた結果。
個人的にリクルート一強だと思っていた中国・四国地方もdodaが強い。

dodaでは地方の求人も多いとして、利用者から評価されています。地方での就職や転職を考えているのなら、dodaを利用してみましょう

【DODAエージェントひどい?】パーソルキャリア株式会社の会社概要

【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

dodaの対応地域は?

dodaは全国に12ヵ所の拠点を構えています。都心のほうが求人数が多い傾向ではありますが、地方や海外の求人も取り扱っており、全国各地の転職活動に対応しています。転職サイトでは勤務地で絞った求人検索も簡単です。都道府県やエリア、路線からより狭いエリアで求人を探すこともできます。

シバッタマン

全国各地の求人情報を掲載している。それがDodaで。
地域によっては案件数が少ないこともあるようです。勤務地で探す機能もついております。全国各地に拠点もありますので求人も多くあるのがわかりますよね。

dodaキャリアカウンセリング拠点一覧は下記になります。dodaは、全国に30拠点を置き、各地域との関係を築いています。 地域の企業の魅力や、企業が求めている人材をしっかりとヒアリングし地方企業の求人情報を提供します。 これまでに80社を超える金融機関と提携し、累計10,000件以上の求人を紹介。

シバッタマン

dodaキャリアカウンセリング拠点一覧です。下記のように全国にあります。
転職活動をするのなら、平行して地方専門の求人サイトに登録することをおすすめしますが、エージェントサービスなども活用しつつ地方への転職を目指すのならdodaはあなたにとって頼れる相棒となるでしょう。

支店名dodaキャリアカウンセリング拠点一覧
北海道第二オフィス〒060-0001北海道札幌市中央区北一条西4-2-2 札幌ノースプラザ9F
東北第二オフィス〒980-0013宮城県仙台市青葉区花京院2-1-65 いちご花京院ビル4F
丸の内第二オフィス〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル8F
横浜第二オフィス〒221-0056神奈川県横浜市神奈川区金港町1‐4横浜イーストスクエア5F
静岡オフィス〒422-8067静岡市駿河区南町18-1サウスポット静岡16F
中部オフィス〒450-6414愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12大名古屋ビルヂング14F
京都オフィス〒600-8008京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20四条烏丸FTスクエアビル 4F
関西オフィス(GFO)〒530-0011大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 17F
神戸オフィス〒651-0088兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1日本生命三宮駅前ビル11F 
岡山オフィス〒700-0907岡山市北区下石井2-1-3岡山第一生命ビルディング14F
広島オフィス〒730-0011広島県広島市中区基町11-10合人社広島紙屋町ビル4F
九州オフィス〒810-0001福岡県福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡13F

doda(パーソルキャリア株式会社)の会社概要

社名パーソルキャリア株式会社
英文社名PERSOL CAREER CO., LTD.
本社所在地〒100-6328
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F 地図
代表電話03-6213-9000
資本金1,127百万円
事業内容人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供
従業員数(単体)4,538名(有期社員含む グループ会社出向中の者は除く 2022年3月1日時点)
有料職業紹介事業 許可番号13-ユ-304785
【DODAエージェントひどい?】使いにくいの?連絡が来ないなどは本当?転職

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次