MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。


就労移行支援sakuraに行こうか迷っているあなたへ。

シバッタマン

障害のある方が就職するためのサポートをするプログラムです。あなたは、就労移行支援sakuraに行こうか迷っているのではないでしょうか?

「本当に自分に合っているのかな?」「こんな自分でも受け入れてくれるのかな?」

そんな不安や疑問を抱えているのではないでしょうか?

実は、就労移行支援sakuraは、多くの求職者が直面する悩みを解消してくれるプログラムなのです。

実際にこのプログラムを利用した人々は、就職が決まった、自信がついた、人間関係がうまくいくようになったといった、驚きの成果を得ています。

このブログでは、就労移行支援sakuraのメリットや、実際に利用した人々の実例をご紹介していきます。実際に利用した人々の実例をご紹介していきます。

\ 公式サイトから無料相談しよう /


シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • npo法人発達障がい者を支援する会(チームシャイニー)
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と6歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【就労移行支援sakura評判?】さくらは綜合キャリアトラストの特徴

SAKURAセンターは株式会社綜合キャリアトラストが運営する就労移行支援

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介


シバッタマン

SAKURAセンターは、株式会社綜合キャリアトラストが運営する就労移行支援事業所です。

株式会社綜合キャリアトラストは、人材派遣や人材紹介事業を行っている会社で、全国に3,000社以上の取引先があります。

項目内容
会社名称株式会社綜合キャリアトラスト
所在地東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階
設立2012年2月14日
事業内容指定障がい福祉サービス事業、
都道府県指定障がい者就労移行支援事業所の運営、
障がい者の採用支援・職場定着支援、
特例子会社設立支援障がい者有料職業紹介民営職業紹介事業(13-ユ-305524) ほか
就労移行支援事業所数16事業所

SAKURAセンターは?

SAKURAセンターは就労移行支援事業所として障害者総合支援法に基づくサービスを提供しています。こ障害のある方が一般企業に就職するために必要な訓練を行い、就職後の定着支援も行う専門機関です。

知的障害、精神障害、発達障害など様々な障害のある方の就職を支援していますが、個別支援により高い就職率を実現しています

下記は事業所の一覧になります。

都道府県市区町村拠点名
東京都新宿区早稲田センター
新宿区新宿センター
豊島区池袋センター
大田区蒲田センター
杉並区杉並センター
埼玉県入間市わらびセンター
群馬県前橋市前橋センター
長野県長野市長野センター
長野市長野南センター
松本市松本センター
松本市松本中央センター
岡谷市岡谷センター
富山県富山市富山センター
福岡県福岡市福岡天神センター

独自のLQ(ライフクオリティ)プログラム

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介
シバッタマン

SAKURAセンターのLQ(ライフクオリティ)プログラムについて説明します。

 その目的は、長期間にわたってお仕事で活躍し続けることを支援すること。いわば、働く人々が充実した人生を送るためのプログラムなんです。

このプログラムでは、仕事の意義ややりがいを見つけることを重視しています。

 具体的には、仕事における行動や態度、振る舞い方などについて学ぶんです。それぞれの人のライフスタイルに合わせて、質の高い生活を実現することを目指しているんですよ。

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

例えば、素晴らしい能力を持っていても、挨拶をしなかったり、身だしなみを整えなかったり、態度が悪ければ、プロフェッショナルとして評価されるのは難しいですよね?

しかし、大切なことは、ただ指示通りに挨拶をすることや身なりを整えることだけではありません。

 なぜそうする必要があるのかをしっかりと理解することも大切なんです。そうしないと、自分自身で判断することができなくなってしまいます。

だから、SAKURAセンターでは、ビジネスマナーのプログラムとしてLQプログラムを活用し、実践的なトレーニングを行っています。実際に行動してみて、フィードバックを受けながら、「基本のこと」を確かなものにしていくんです。

そうすることで、周りの人々から「一緒に働きたい!」と思ってもらえる存在になれるんですよ。

トレーニング環境が職場の環境と同じような環境

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介
シバッタマン

なんと、SAKURAセンターでは、トレーニング環境も実際の職場と同じような環境で行うことができるんですよ。

一部を模している就労移行支援事業所は複数あるが、全て模している事業所はSAKURAセンターのみなんです。

幅広いプログラム

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

SAKURAセンターでは、就職に必要なスキルや知識を身につけるための、幅広い支援プログラムを提供しています。

 パソコンスキル、コミュニケーションスキル、ビジネスマナー、職業訓練など、利用者のニーズに合わせてプログラムをカスタマイズすることも可能です。

講座名内容
マナー会社や社会で必要なビジネスマナーを習得できます。
人材派遣会社ならではの実践的なビジネスマナーを受講できます。
パソコンExcelやWordのテキストを用い、基礎から応用までのスキルに合わせて学習できます。
カリキュラム担当者が丁寧に教えますので、パソコン初心者でも安心して受講できます。
他にもMOS等の資格取得のサポートも行っております。*希望者のみ
グループワーク他者との会話を通して、物事を進めていくことの大切さやコミュニケーションの取り方を学びます。
コミュニケーションが苦手な方も担当者と相談しながら参加することができます。
リフレーミング、グループディスカッション、アサーション、イベントの企画・運営など
受注活動実際に企業から受注した作業を行います。
担当者のもと、スキルに応じて業務を行いますので、安心して行うことができます。
データ入力、封入封緘、はさみを使用した切り取り作業など
受注活動実際に企業から受注した作業を行います
作業事務職に多い作業の訓練を中心に行うことができます。
作業ごとに手順をしっかりとご説明し、わからないことがあった際はすぐに相談をすることができますので、安心して進めることができます。
また、効率よく作業を進めていく方法やミスを防止するための工夫等、細かい部分もお伝えしていますので、確実に実力が上がります。
封入封緘、郵便仕分け、ビーズ封入、納品書作成、電卓計算練習、シール貼り、押印など

なんと定着率が100%

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介
シバッタマン

下記のような個別最適な支援と継続的フォローが100%の定着率の理由だと言えます。

項目内容
就職支援の難しさコロナ禍での就職活動の困難さを理解
支援内容ICTを活用した支援、一人ひとりの適性と希望に合わせたきめ細かなカウンセリングと訓練
就職率すべての方が自分に合った会社に就職
定着率100%の方がその会社で働き続けている
成果一人ひとりに合わせた支援と継続的なフォローによる成果
実現した環境障害のある方が働き続けられる環境

就職率の公表がないということは残念ですが、新宿、池袋、蒲田、杉並、早稲田の5つのセンターにおける1年間の就職者数はわずか38人とされています。

株式会社綜合キャリアトラストのグループ会社なので就職を紹介してもらいやすい

SAKURAセンターは、株式会社綜合キャリアトラストのグループ会社です。

 だから、就職先の企業を紹介してもらいやすいメリットがありますよ。

さらに、株式会社綜合キャリアトラストが持つ人材派遣のノウハウを活かして、就職に必要なスキルや知識を身につけることもできます。

 もともとの会社は人材派遣の専門家なので、自分に合った働き方や条件に合う就職先を選ぶことができます。

ジョブマッチングも得意なんですよ。

メリット詳細
就職先の企業を紹介してもらいやすい就労移行支援事業所では、企業との連携が進んでおり、利用者に就職先の企業を紹介してもらいやすい。
就職に必要なスキルや知識を身につけやすい就労移行支援事業所では、就職に必要なスキルや知識を身につけるためのプログラムが充実している。
就職後のサポートが充実就労移行支援事業所では、就職後も利用者の相談に乗ったり、職場への定着を支援したりするサポートが充実している。

就労移行支援を考えている人たちは、それぞれ個別の理由や目標、ゴールを持っているかと思います。SAKURAではそんなひとりひとりの悩みや不安に合わせたプログラムを提供しています。ひとつずつ丁寧にご紹介しましょうね。

一人ひとりのニーズに合わせたきめ細かい支援

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介
シバッタマン

スタッフが、利用者一人ひとりの障害特性や適性に応じたきめ細かな支援を提供しています。

SAKURAセンターでは、障害の特性や就労経験、適性などに応じて、個別の支援計画を作成し、細かい支援を提供しています。

職業訓練では、グループと個別の訓練を組み合わせて、それぞれのペースに合わせた指導を行っています。職場実習先の選定では、本人の希望と適性を考慮し、実習が継続できる職場を提案しています。

社員が長く働けるよう意識

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

SAKURAセンターでは、単に就職支援だけでなく、障害のある方が長く仕事を続けられるよう取り組んでいます。キャリア形成を重視し、職業生活の意義や生きがいを見つけることを支援しています。また、定期的なフォローアップも行い、職場での定着に向けた支援を継続的に行っています。

就職後のフォロー体制や定着支援に力を入れている

SAKURAセンターでは、就職後のフォロー体制も充実しています。就職先企業との定期的な面談や、職場での悩みや困りごとの相談など、就職した後も利用者をサポートしています。

シバッタマン

SAKURAセンターは、一般企業への就職を目指すために、職場実習先を見つける方法に力を注いでいます。

 求人を見つけるだけでなく、雇用に関するスキルを身につけるサポートも提供しています。

 実習が終わった後も、定期的にフォローアップを行い、職場での継続的な雇用をサポートしています。

 企業見学や職場体験など、ネットワークをフル活用しています。

経験豊富な担当者が一対一で就職活動を支援し、自分に合った職場を見つけることができます!また、企業見学や職場体験の実施、就職活動時のサポートも行っています。

\ 公式サイトから無料相談しよう /

【就労移行支援sakura評判?】さくらのデメリットは?

①交通費や昼食は支給されていない

SAKURAでは、申し訳ありませんが、昼食のサービスや交通費の補助は提供しておりません。ただ私も就労移行支援に2つほど通いましたが、交通費も昼食もなかったのでそれが普通かなとおもいます。

お昼に外食の楽しみを見つけるなどはよいかもしれませんね。

IT系の就労移行支援ではない

SAKURAは最近では増加してきたIT分野での就労移行支援とは異なるものです

  IT業界での職に就きたい場合は、専門的な知識を学ぶための就労移行支援機関を訪れることが望ましいと思われます。

ただ、私はIT業界で働いていたのですが、本当に好きでない限り精神系の障害は事務系が学べる就労移行支援がよいかと考えています。メンタルには相当きます。

事務系であればWord、Excelの幅広い知識や技術を学びながら、仕事の必須事項「報告・連絡・相談」の実践的な練習ができます。
 実際にお仕事ととして、Excelのシートに企業様の情報を入力する生産活動、ハローワークまで足を運ぶ事なく求人情報の収集を行います。

【就労移行支援sakura評判?】さくらよくある質問

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

就労移行支援の自己負担金はいくらですか?

シバッタマン

就労移行支援sakuraには多くの方が無料で通所されています。
実際の利用料金は、一般的な就労移行支援通所にかかる金額と同じです。サービスの提供期間は原則2年間です

区分世帯の収入状況負担上限月額
生活保護生活保護受給世帯0円
低所得市町村民税非課税世帯(注1)0円
一般1市町村民税課税世帯(所得割16万円(注2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム・ケアホーム利用者を除きます(注3)。
9,300円
一般2上記以外37,200円

(注1)3人世帯で障害基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。
(注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。
(注3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」となります。

就労移行支援の職員の離職率は?

就労移行支援の職員の離職率は実際にはどのくらいなのでしょうか?

 調査によると、就労移行後1年経過した時の就労定着率は約58.4%という結果が出ています。

 つまり、約4割の方々が離職していることが分かります。

この離職の主な理由は、職場環境への適応困難や対人関係のトラブルなどです。この状況を改善するためには、より良い職場環境への整備や適切な対人関係の構築が必要です。

就労移行支援の2年を過ぎたらどうなりますか?

シバッタマン

就労移行支援の標準利用期間は2年間ですが、もし2年経過しても何らかの理由で就職できなかった場合には、利用期間の延長が可能です。

 最大で1年間まで延長できることが定められており、希望する方は就労移行支援事業所を通じて自治体への申請が必要です。

この申請によって、利用期間の延長が承認されることもあります。

就労移行支援は何回まで利用できますか?

シバッタマン

就労移行支援の利用は、一度終了しても再利用が可能です。

 その理由は、障害者総合支援法や同様の法律において、利用回数の制限がないためです。なので、必要な場合は何度でもサービスを利用することができます。

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

いかがでしょうか。

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介をお伝えしました。

今回の記事では、就労移行支「SAKURAセンター」をについて深堀りしておつたえしました。

今回の記事で大切なポイントとしては下記となります。

本記事のまとめ
  • 心温まるLQ(ライフクオリティ)プログラム
  • まるで実際の職場でのようなトレーニング
  • 驚きの定着率100%
  • 綜合キャリアトラストとの強い絆
  • そして、手を取ってくれる就職後のサポート

私が経験したように、就労支援SAKURAセンターのような温かい場所が待っていること、覚えておいてくださいね。

\ 公式サイトから相談しよう /

【就労移行支援sakura評判?】さくらの綜合キャリアトラストを紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次