MENU
皆様疲れていませんか?精神疲労・発達障害者の方々が日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【社会不適合者の甘え?】生活保護も?治し方を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

社会不適合者末治って感じている人もいるかもしれません。

しかし、それは自責ではなく他責でそうなった場合も多くあるかとおもいます。決して甘えではないかとおもいます。

例えば残業100時間を1年以上続けてうつ病になってしまった、発達障害であった。などです。

それは生まれつきや社会のせいでもあります。

シバッタマン

SNSではインフルエンサーがきれいごとをならべていますが、20代でモチベーションが高かった人も挫折を味わい、社会不適合者となる可能性もあります。インフルエンサーにはちゃんとした情報を発信してほしいですね。

今回の記事では【社会不適合者の末治?】生まれつきや生活保護を解説?治し方を解説をお伝えします。

今から這い上がる方法はいくらでもあります。そちらについて解説をいたします。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン

目次

社会不適合者の甘えなの?

まず社会不適業者とは?特徴

社会不適合者とは、一般的に周りや社会とうまくなじめていないと感じる人を指す言葉です。具体的には会社で同僚や上司などとうまく接することができない、協調して行動することができない人などを指します。

孤独感や生きづらさを感じており、仕事が長続きしないと悩む人も多いです。

社会不適合者とは、一般社会の要求に応えて生活することが困難な者のことである。日本社会においては、空気を読んで、他者とコミュニケーションを取る必要があり、空気が読めない人間は、社会不適合者であることが多い。社会不適合者は何か特別な才能がない限りは一般企業の社員、又はアルバイトとして働くことが困難である。

引用元:社会不適合者

下記の傾向があります。

項番内容
1コミュニケーションが取れない
2時間にルーズ!守ることができない
3自分に甘い
4ナルシスト
5諦める癖があり何事も長く続かない
6他人を信用せず嘘ばかり付く
7自分に自信がなく劣等感が強い
8自意識過剰でプライドが高い

社会不適合者は生まれつきなの?

社会不適合者という状態が生まれつきのものかどうかは一概には言えません。

人間の性格や行動は、遺伝的要素だけでなく、育った環境や経験、教育など多くの要素によって形成されます。

そのため、「生まれつき」社会不適合者であるとは限らず、その人自身の生活環境や経験が大きく影響している可能性があります。

発達障害を持つ人々は、特定の領域で困難を経験することがありますが、それが必ずしも社会不適合とは限りません。発達障害は生まれつきの特性として現れることがありますが、適切な支援と理解があれば、彼らもまた社会の一員として十分に機能することができます。

しかし、自分自身を「社会不適合者」や「発達障害者」とレッテル付けすることは、自己評価や自尊心に影響を及ぼす可能性があります。

 それぞれの人が持っている個性や特性を理解し、それを活かすことができる社会を目指すべきです。

自分自身を理解し、自分らしく生きることが大切です。

社会不適合者の甘えなの?

社会不適合者甘えといわれる原因①自分の気持ちを言えない

社会不適合者甘えになる原因の理の一つに自分の気持ちを言えないがあります。

自分の気持ちを言えない人もいますが、いじめやパワハラが原因の場合もあります。

職場のいじめやパワハラは下記のようなものがあります。職場のいじめは、苦しいものです。悔しくて仕返しをしたくなる人もいるでしょう。しかし、暴力や言葉で仕返しをしても、問題が悪化するだけで何も解決しません。

シバッタマン

企業には「ハラスメント防止」の義務があります。セクハラやマタハラについては、2017年1月に男女雇用機会均等法が改正、パワハラについても、2019年5月に企業・職場での防止を義務づける「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」が成立しました。

いじめやパワハラ

① 集団で無視・仲間はずれなどの嫌がらせ

・職場で挨拶をしても無視される。

・上司や同僚が会話をしてくれない

・上司と口論してから、自分だけ資料が配布されない

② 暴力や暴言・嫌み・陰口

・上司や先輩から直接的な暴力をふるわれる

・書類を提出すると「やり直せ!」と怒鳴られて書類を投げつけられる

・同僚の前で「バカ」「無能」「死ね」など暴言を浴びせられる

③ 無理な仕事の要求・押しつけ

・一日ではとてもできない、無理な量の仕事を要求される

・達成不可能なノルマを常に与えられる

・終業間際に過大な仕事を頻繁に押しつけられる

④ 仕事を与えられない・外される

・職務とは関係ない、草むしりや倉庫整理などを毎日やらされる

・他の人よりも与えられる仕事量が極端に少ない

・妊娠したことを上司に伝えたら、辞めてほしいことを遠回しに言われたり、直接言われたりする

⑤ 仕事の妨害・手柄の横取り・濡れ衣を着せられる

・誤った指示をされたのに、責任を取らされて始末書を書かされる

・仕事に必要な情報や資料を与えられない

・徹夜や深夜残業を連日強要され、手柄だけ上司に横取りされる

・人のミスなのに濡れ衣を着せられ、職場に悪いうわさを流される

⑥ プライベートへの干渉

・有給休暇を上司に申請したら、執拗(しつよう)に理由を質問される

・家族や恋人についてしつこく聞かれる

・携帯電話を勝手にのぞかれる

社会不適合者甘えといわれる原因②周りの環境に苦手な人がいる

社会不適合者甘えになる】の理由の2つに周りの環境苦手な人がいるがあります。

周りの環境に嫌いな人や苦手な人はいませんか? もしそのような人がいても、周りの環境には行かなければなりません。

仕事であれば、顔も見たくないと思っても、行かなければ仕事はできません。場合によってはコミュニケーションを取りながら仕事をしなければならないかもしれません。

学校や友人関係と異なり、仕事では相手を選べませんので、人間関係にストレスを感じることもあるでしょう。

シバッタマン

これは社会人になると抱えると誰もが抱える問題ではあります。人間だれしも人とあうことはありません。人が苦手な人がいるのも当然です。学生時代はつきあわなくても済んだものの、社会人になってから悩む人がふえるでしょうね。

社会不適合者甘えといわれる原因③コミュニケーションが苦手

社会不適合者甘えになる原因の3つにコミュニケーションが苦手があります。

コミュニケーションが嫌いな人の中には、できるだけ仕事中も人と話したくないと考えている方もいるでしょう。

人がコミュニケーションを嫌いと思う理由はの多くは、人との関わりへの苦手意識からくるようです。ここでは、コミュニケーションが嫌いな人にはどのようなタイプがいるでしょうか。

コミュニケーションが不得意

気分障害(うつ)

統合失調症

社交不安障害

回避性パーソナリティ障害

HSP

アダルトチルドレン

シバッタマン

「人と関わりたくない」は誰しもきっと一度は経験する感情です。「自分だけがおかしいのではないか?」と思い悩む必要はありません。
心が(時には身体も)疲れているサインなので、少しリラックスする時間を作ってみてください。また、それでも直らない場合には医師に相談するのも大切なことです。

社会不適合者甘えといわれる原因③被害妄想が激しい

社会不適合者甘えになる原因】の理由の4つに被害妄想が人より激しいがあります。

人が嫌いでも日常生活を送る上で問題のないありまsねん。

 自分の身に降りかかる危険を事前に予測して身構えることができるという良い面もあります。そしてその程度なら、人が嫌いで精神的に疲れてしまう事態にはならないでしょう。

人が嫌いな人の場合、日常生活に支障が出るだけではなく、周囲にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。したがって、身近な誰かが、もしくは自分自身が激しい人が嫌いの場合、どのようなときに人嫌いが発生するか性格を把握したほうがよいです。。

被害妄想が激しい
  • 他人の言葉や態度を深読みする

害妄想が激しい人の場合、極端に悪い方へと深読みします。例えば、相手が丁寧に言葉を選んで褒めてきたとしても「ただの嫌味だろう」、相手が常に礼儀正しい態度でいたとしても「何を企んでいる」などと考えます。相手が自分に対していつか攻撃してくることを前提とした考え方しかできず、嫌な方向へと深読みします。

  • 誰かが話をしていれば、自分の陰口だとおもう

被害妄想が激しい人は他人の言動などを深読みするので、自分への悪口を言っていたのだと決めつけてしまいます。その考えは当人たちが否定したとしても、変わることがありません。

  • 視野が狭い

言葉だけに注意を向けている場合が多いです。相手は自分に対して敵意を持っているとおもいこんでいるので、視野が狭くなりやすく、言葉を悪い意味へと変換していきます。

  • 自分を見限るのが早い

自分に対する悪意と結論付けるのが早いです。一度立ち止まり、本当に相手はそうおもっているのか、本当は違うことを言いたいのではないのか、といった葛藤をしません。最初から自分に敵意を持っていると決めつけているため、当人の中でたどり着く結論は1つしかないからです。

  • 自分を信じていない

自分自身の言葉や考えを信じていない被害妄想の人は、他人より自分自身に対する評価が厳しいです。そして自分自身を信じていない人が、他人から信じてもらえる訳がないと思い込み、被害妄想に陥ってしまいます。

  • 他人の悪口をよく言う

不愉快な気持ちになることが多いからです。そのため、被害妄想の激しい人がおもう嫌な人とその人に対する周囲の評価が、大きくずれていることはよくあります。

社会不適合者甘えといわれる原因原因④自分を誰かと比較する

社会不適合者甘えになる原因の5つに自分を誰かと比較するがあります

仕事やりたくないことはやりたくない甘え】の理由の自分を誰かと比較してしまうが苦手があります。

ストレスに100%悩まされないようになることは、とても非現実的な話です。人と比べない自分になれたらどんなに楽だろう、と思っている方は多いのではないでしょうか。

社会不適合者甘えといわれる原因⑤社会人になりイライラが続いた

何もしなくないずっとねてないとと悩むことは増えませていませんか。

特に社会人3年目ぐらいまでは、学生から社会人になって環境が激変し、仕事の厳しさにも触れて、何でうまくいかないのかと思いながら日々を過ごしている方も多いと思います。

シバッタマン

大学生や高校生を卒業し、社会人の人付き合いが始まる20代の大卒には、人との関わりで悩む方が多くいます。また、30代や40代でも役職がつくと何もしたくないずっと寝ていたいと考えるようになることが増えるみたいですね。

大学や高校を卒業したのに、社会貢献できない仕事では意味がないと悩み、人と関わらない仕事への転職活動に自らブレーキをかけているのです。人と関わらない仕事は、普段の生活からは働いている姿が見えにくいため、社会貢献のイメージが少ないかもしれません。

人にはそれぞれ個性や特性があり、自分の能力をフルに発揮することが、一番で最大の社会貢献になります。

社会を支えてほしい人材が多い20代の大卒だからこそ、自分に合う仕事を見つけて働く必要があるのです。

社社会不適合者甘えといわれる原因⑥発達達障害など生まれつきも

社会不適合者甘えになる原因の6つに自発達達障害の可能性があります。

「社会不適合者」とは、「社会の要求に応えて生活することが困難な者、社会に適合できない人、社会でうまくやっていけない人」のことです。

まぁ端的に言えば「社会で生きていくのに向いていない人」とも言えます

基本的に協調性をもって人と関われない人や、コミュニケーションが上手く取れない時、社会に適合していないことを批判する時や嘆く時に使うことが多いです。

人と上手く関われないし、自分は社会不適合者だ。

あいつは協調性がないし、社会不適合者だ。

社会不適合者の意味について再認識したところで、次に社会不適合者に見られる5つの特徴について触れ

【社会不適合者の甘え?】生き方治し方??生活保護?

社会不適合者末路を考えた生き方とは?

シバッタマン

社会不適合者とは冒頭でもお話をした通り、下記のような人間になってしまったことが考えられます。

ただ、上記は発達障害であったり、社会にもまれて苦しんでしまって陥ってしまった末路かもしれません。必ずしも自分のせいだけではありません。

日本は確かに不景気であり、民主主義でありますが、生活保護もあり、なんだかんだいきやすいかと思います。

また、ITの進歩により働き方も多様になり今後の生き方を考えれば、幸せな人生がまた訪れると考えています。

シバッタマン

今が末路であれば、あとは這い上がるだけです。少しずつでも問題ないので毎日かわる努力をしてみませんか。例えば下記です。

末路を考えた生き方①負のループを受け入れる

まず社会不適合者が社会に対応できない・仕事が続かない理由は「失敗する→劣等感→自信を無くす→諦める」というループを繰り返しているからです。失敗して「ダメだ、無理だ…」と落ち込むのではなく、「何が駄目だったのか」を常に考え、改善していく気概が最も重要です。

  • 失敗というのは誰でもするもの。しかし大人になっていくにつれて失敗が怖くなる人や、失敗に遅れて行動できなくなる人が非常に増えていきます。

末路を考えた生き方②己の力で解決するようにする

自力で解決する力が足りない」つまり工夫ができないという理由です。

最も仕事を続けるのに大事なのが「自力で工夫できるかどうか」で、日常のどんなことでも「こうすればもっと効率が良いんじゃないか?」と考えていくことが重要です。

社会不適合者の仕事が続かない理由や社会に適応できない理由について述べたので、次に社会不適合者のおすすめの生き方について紹介していきます。

末路を考えた生き方③時間に縛られない生き方を探す

時間にうるさい会社を選択してしまい、厄介者に扱われたり、無駄な労力を使って、本来のパフォーマンスを発揮できない方は多いのではないでしょうか?

  • 時間にそれほどうるさくない職種や業種を選択すると、自分の中のストレスが1つ減って、仕事のパフォーマンスや生きやすさを向上させることが可能です。

末路を考えた生き方④生活保護をうける

私は生活保護を受給してりる社会不適合者のオッサンです。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きています。 タバコ吸って酒飲んで知恵袋ウロチョロしてYouTube見て暮らしています。

引用元:生活保護受給者(YAHOO知恵袋)

厚生労働省が公表している「生活保護制度の現状について」という資料によれば、平成29年時点の数字では年齢別の被保護人員を見てみると、65歳以上の高齢者の伸びがもっとも大きくなっています。

被保護者のうち、なんと全体の45.5%、実に半分近くが65歳以上の高齢者が占めています。活保護受給者の特徴として健康で働くことができるのに働いていない、働く気がないが多いです。 なお、実際は、働いて得た給料収入には基礎控除が付き、生活保護費から給料が全額引かれるわけではないため、月々に使える自由なお金は増えます。

活保護受給者の特徴として健康で働くことができるのに働いていない、働く気がないが多いです。 なお、実際は、働いて得た給料収入には基礎控除が付き、生活保護費から給料が全額引かれるわけではないため、月々に使える自由なお金は増えます。

くわしく厚生労働省の生活保護をご確認ください。

参考資料:生活保護制度(厚生労働省) 

末路を考えた生き方⑤障害年金

シバッタマン

私は、社会人になってから、発達障害の特性による困難を感じ始めました。仕事でミスをしやすかったり、人間関係に悩んだりすることが増えてきました。

病気やけがによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、現役世代の方も含めて受け取ることができる年金です。

  障害年金には「障害基礎年金」「障害厚生年金」があり、病気やけがで初めて医師の診療を受けたときに国民年金に加入していた場合は「障害基礎年金」、厚生年金に加入していた場合は「障害厚生年金」が請求できます

末路を考えた生き方⑤社会保険給付金(傷病手当)

うつ病になった場合、社会保険給付金(傷病手当)を利用することができます。

シバッタマン

上記でも伝えましたが、私は発達障害が発覚しました。それは私にとって大きな衝撃で、その後、二次障害としてうつ病になってしまいました。

私は仕事を続けることができず、社会保険給付金(傷病手当)を利用することになりました。

しかし、私はただ待つだけではなく、自分自身を立て直すための支援を求めました。退職コンジェルジェに相談し、彼らのサポートを受けることにしました。

 彼らは私の状況を理解し、次のステップに向けてのアドバイスやガイダンスを提供してくれました。

下記が退職コンジェルジェの情報です。

この経験は私にとって困難でしたが、それはまた新たな人生の始まりでもありました。

 私は自分自身と向き合い、自分自身を理解することで、新たな道を切り開くことができました。

傷病手当金は、病気やけがによって仕事を休み、十分な報酬が受けられない場合に、健康保険(社会保険)の加入者とその家族に支給される手当金です。

うつ病で仕事を休んでいる方も、対象になります。ただし、以下の条件を満たす必要があります

条件内容
1うつ病の原因が、仕事「以外」の事由であること
2うつ病の療養のために仕事が継続できないこと
3連続する3日間を含み、4日以上仕事に就けなかったこと
受給開始日から最長1年6か月間
標準報酬月額を日額換算した額の3分の2

困難な状況に直面しても、適切な支援と自己理解があれば乗り越えることができます。

そして最も重要なのは、自分一人で抱え込まずに、必要な支援を求める勇気を持つことです。

【社会不適合者の甘え?】の治し方?

治し方①人との関わりが少ない仕事につく

仕事のパフォーマンスが人間関係によって左右されるのは事実としてありますが、「社会不適合者にとっては少し厳しい」「人と関わりたくない」と感じている方も多いでしょう。

ですので「人との関わりが少ない仕事」を率先的に選ぶ生き方もかなり有効な生き方だと言えます。

治し方②責任が大きくない仕事

正社員になって1つの会社で長く働いていく」という時代でしたが、今やもうそんな時代ではありません。

例えば派遣社員をやりながらWebライターで月10万稼いだり、ブログを書き続けて月収50万円を超える人だって存在するので、無理に責任が大きい正社員を選択する必要はありません

【社会不適合者の甘え?】よくある質問

生活保護は働きながらでも受けられますか?

シバッタマン

生活保護は働きながらでも受給することが可能です。

生活保護は、生活に困窮したときに受けられる国民の権利で、病気などで就労が難しくなったときや生活が苦しくなったときに申請を考える人もいます。

ただし、収入があっても「最低生活費」に満たない場合に受給できます。

最低生活費とは、厚生労働大臣が定める金額で、これに収入が満たないときに受給できる保護制度です。

つまり、働いていても、収入だけでは最低水準の生活を維持できないときに生活費を補填する形で受けることが可能です。

ただし、実際の収入を隠しているなどの不正があれば、受給した分を返還することになるため注意が必要です。

また、生活保護を受給するには収入以外にも、資産や能力の活用などといった、申請前にクリアすべき複数の要件があります。

生活保護をもらいながら働くとどうなる?

シバッタマン

生活保護は、生活に困窮したときに受けられる国民の権利で、病気などで就労が難しくなったときや生活が苦しくなったときに申請を考える人もいます。

ただし、収入があっても「最低生活費」に満たない場合に受給できます。最低生活費とは、厚生労働大臣が定める金額で、これに収入が満たないときに受給できる保護制度です。

つまり、働いていても、収入だけでは最低水準の生活を維持できないときに生活費を補填する形で受けることが可能です。

ただし、実際の収入を隠しているなどの不正があれば、受給した分を返還することになるため注意が必要です。

また、生活保護を受給するには収入以外にも、資産や能力の活用などといった、申請前にクリアすべき複数の要件があります。

詳細な情報や手続きについては、最寄りの福祉事務所にご相談されることをお勧めします。

仕事が続かない人に向いている仕事は?


仕事が続かない人に向いている仕事は、人間関係があまり必要とされない仕事飽きにくい仕事があります。

具体的には下記です。

仕事特徴概要内容
工場勤務一人で作業が多い人間関係が苦手な人ライン作業や単純作業など、人との関わりが少ない仕事
配送業一人で作業が多い人間関係が苦手な人荷物の配送や集荷など、人との関わりが少ない仕事
清掃業単純作業の繰り返し飽きっぽい人清掃や整理整頓など、ルーティンワークが多い仕事
Webライター自分のスキルや知識を活かせる飽きっぽい人文章を書くスキルや知識を活かして、さまざまなジャンルの記事を執筆する仕事
Webデザイナー自分のスキルや知識を活かせる飽きっぽい人デザインスキルや知識を活かして、Webサイトやバナーなどのデザインを行う仕事
エンジニア自分のスキルや知識を活かせる飽きっぽい人プログラミングスキルや知識を活かして、システムやアプリケーションを開発する仕事
動画編集者自分のスキルや知識を活かせる飽きっぽい人動画編集スキルや知識を活かして、映像作品を制作する仕事
フリーランス自分のペースで働ける人間関係が苦手な人自分のスキルや知識を活かして、クライアントから仕事を請け負う仕事

私自身はもともとエンジニアとして働いていました。しかし、人間関係が苦手なため、職場の人間関係に疲れてしまい、転職を繰り返しました。

そんなとき、在宅で働くエンジニアやWEBマーケターという仕事があることを知り、興味を持ちました。この仕事なら、対面でのコミュニケーションを減らすことができると考え、チャレンジすることにしました。

在宅勤務を始めてからは、人間関係によるストレスがなくなり、仕事が楽しくなりました。また、自分のスキルや知識を活かして仕事ができることにやりがいを感じ、仕事に集中できるようになりました。

関連記事は下記です。

まとめ:【社会不適合者の甘え?】生活保護も?治し方を解説

いかがでしょうか。

【社会不適合者の末治?】生まれつきや生活保護を解説?治し方を解説についてお伝えしました。

私の経験から社会家不適合者は甘えではありません。

私自身も40代で発達障害になり、うつ病になりました。傷病手当ももらいました。人生のどん底を感じました。

家庭もありますし、家のローンもありました。しかし、なんとか生き方を考えています。この記事は私自身にむけてかもしれません。よってこれからも更新をしていきます。

社会不適合者甘えと考えている方もこの記事を読むことで元気になることをいのっています。

【社会不適合者甘え】末路を考えた生き方や直し方を解説?生まれつきや生活保護

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次