社会不適合者甘えって感じている人もいるかもしれません。
しかし、それは自責ではなく他責でそうなった場合も多くあるかとおもいます。決して甘えではないかとおもいます。
例えば残業100時間を1年以上続けてうつ病になってしまった、発達障害であった。などです。
それは生まれつきや社会のせいでもあります。
SNSではインフルエンサーがきれいごとをならべていますが、20代でモチベーションが高かった人も挫折を味わい、社会不適合者となる可能性もあります。インフルエンサーにはちゃんとした情報を発信してほしいですね。
今回の記事では【社会不適合者甘え】末路を考えた生き方や直し方を解説?生まれつきや生活保護をお伝えします。
今から這い上がる方法はいくらでもあります。そちらについて解説をいたします。
【社会不適合者甘え】の特徴や原因は?生まれつきも
まず社会不適業者とは?特徴
社会不適合者とは、一般社会の要求に応えて生活することが困難な者のことである。日本社会においては、空気を読んで、他者とコミュニケーションを取る必要があり、空気が読めない人間は、社会不適合者であることが多い。社会不適合者は何か特別な才能がない限りは一般企業の社員、又はアルバイトとして働くことが困難である。
引用元:社会不適合者
- コミュニケーションが取れない
- 時間にルーズ!守ることができない
- 自分に甘い
- ナルシスト
- 諦める癖があり何事も長く続かない
- 他人を信用せず嘘ばかり付く
- 自分に自信がなく劣等感が強い
- 自意識過剰でプライドが高い
社会不適合者甘えといわれる原因①自分の気持ちを言えない
社会不適合者甘えといわれる原因②周りの環境に苦手な人がいる
社会不適合者甘えといわれる原因③コミュニケーションが苦手
社会不適合者甘えといわれる原因③被害妄想が激しい
社会不適合者甘えといわれる原因原因④自分を誰かと比較する
社会不適合者甘えといわれる原因⑤社会人になりイライラが続いた
何もしなくないずっとねてないとと悩むことは増えませていませんか。
特に社会人3年目ぐらいまでは、学生から社会人になって環境が激変し、仕事の厳しさにも触れて、何でうまくいかないのかと思いながら日々を過ごしている方も多いと思います。
大学生や高校生を卒業し、社会人の人付き合いが始まる20代の大卒には、人との関わりで悩む方が多くいます。また、30代や40代でも役職がつくと何もしたくないずっと寝ていたいと考えるようになることが増えるみたいですね。
人にはそれぞれ個性や特性があり、自分の能力をフルに発揮することが、一番で最大の社会貢献になります。
社会を支えてほしい人材が多い20代の大卒だからこそ、自分に合う仕事を見つけて働く必要があるのです。
社社会不適合者甘えといわれる原因⑥発達達障害など生まれつきも
社会不適合者甘えになる原因の6つに自発達達障害の可能性があります。
「社会不適合者」とは、「社会の要求に応えて生活することが困難な者、社会に適合できない人、社会でうまくやっていけない人」のことです。
まぁ端的に言えば「社会で生きていくのに向いていない人」とも言えます
基本的に協調性をもって人と関われない人や、コミュニケーションが上手く取れない時、社会に適合していないことを批判する時や嘆く時に使うことが多いです。
人と上手く関われないし、自分は社会不適合者だ。
あいつは協調性がないし、社会不適合者だ。
社会不適合者の意味について再認識したところで、次に社会不適合者に見られる5つの特徴について触れ
【社会不適合者甘え】末路を考えた生き方治し方??生活保護?
社会不適合者末路を考えた生き方とは?
社会不適合者とは冒頭でもお話をした通り、下記のような人間になってしまったことが考えられます。
- コミュニケーションが取れない
- 時間にルーズ!守ることができない
- 自分に甘い
- ナルシスト
- 諦める癖があり何事も長く続かない
- 他人を信用せず嘘ばかり付く
- 自分に自信がなく劣等感が強い
- 自意識過剰でプライドが高い
ただ、上記は発達障害であったり、社会にもまれて苦しんでしまって陥ってしまった末路かもしれません。必ずしも自分のせいだけではありません。
日本は確かに不景気であり、民主主義でありますが、生活保護もあり、なんだかんだいきやすいかと思います。
また、ITの進歩により働き方も多様になり今後の生き方を考えれば、幸せな人生がまた訪れると考えています。
今が末路であれば、あとは這い上がるだけです。少しずつでも問題ないので毎日かわる努力をしてみませんか。例えば下記です。
末路を考えた生き方①負のループを受け入れる
まず社会不適合者が社会に対応できない・仕事が続かない理由は「失敗する→劣等感→自信を無くす→諦める」というループを繰り返しているからです。失敗して「ダメだ、無理だ…」と落ち込むのではなく、「何が駄目だったのか」を常に考え、改善していく気概が最も重要です。
- 失敗というのは誰でもするもの。しかし大人になっていくにつれて失敗が怖くなる人や、失敗に遅れて行動できなくなる人が非常に増えていきます。
末路を考えた生き方②己の力で解決するようにする
「自力で解決する力が足りない」つまり工夫ができないという理由です。
最も仕事を続けるのに大事なのが「自力で工夫できるかどうか」で、日常のどんなことでも「こうすればもっと効率が良いんじゃないか?」と考えていくことが重要です。
社会不適合者の仕事が続かない理由や社会に適応できない理由について述べたので、次に社会不適合者のおすすめの生き方について紹介していきます。
末路を考えた生き方③時間に縛られない生き方を探す
時間にうるさい会社を選択してしまい、厄介者に扱われたり、無駄な労力を使って、本来のパフォーマンスを発揮できない方は多いのではないでしょうか?
- 時間にそれほどうるさくない職種や業種を選択すると、自分の中のストレスが1つ減って、仕事のパフォーマンスや生きやすさを向上させることが可能です。
末路を考えた生き方④生活保護
私は生活保護を受給してりる社会不適合者のオッサンです。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きています。 タバコ吸って酒飲んで知恵袋ウロチョロしてYouTube見て暮らしています。
引用元:生活保護受給者(YAHOO知恵袋)
厚生労働省が公表している「生活保護制度の現状について」という資料によれば、平成29年時点の数字では年齢別の被保護人員を見てみると、65歳以上の高齢者の伸びがもっとも大きくなっています。
被保護者のうち、なんと全体の45.5%、実に半分近くが65歳以上の高齢者が占めています。活保護受給者の特徴として健康で働くことができるのに働いていない、働く気がない人が多いです。 なお、実際は、働いて得た給料収入には基礎控除が付き、生活保護費から給料が全額引かれるわけではないため、月々に使える自由なお金は増えます。
活保護受給者の特徴として健康で働くことができるのに働いていない、働く気がない人が多いです。 なお、実際は、働いて得た給料収入には基礎控除が付き、生活保護費から給料が全額引かれるわけではないため、月々に使える自由なお金は増えます。
くわしく厚生労働省の生活保護をご確認ください。
【社会不適合者甘え】の治し方?
社会不適合者甘えと感じた場合の治し方①人との関わりが少ない仕事につく
仕事のパフォーマンスが人間関係によって左右されるのは事実としてありますが、「社会不適合者にとっては少し厳しい」「人と関わりたくない」と感じている方も多いでしょう。
ですので「人との関わりが少ない仕事」を率先的に選ぶ生き方もかなり有効な生き方だと言えます。
社会不適合者甘えと感じた場合の治し方②責任が大きくない仕事
「正社員になって1つの会社で長く働いていく」という時代でしたが、今やもうそんな時代ではありません。
例えば派遣社員をやりながらWebライターで月10万稼いだり、ブログを書き続けて月収50万円を超える人だって存在するので、無理に責任が大きい正社員を選択する必要はありません
まとめ:【社会不適合者甘え】末路や生まれつきで生き方や治し方?生活保護
いかがでしょうか。
【社会不適合者甘え】末路を考えた生き方や直し方を解説?生まれつきや生活保護についてお伝えしました。
私の経験から社会家不適合者は甘えではありません。
私自身も40代で発達障害になり、うつ病になりました。傷病手当ももらいました。人生のどん底を感じました。
家庭もありますし、家のローンもありました。しかし、なんとか生き方を考えています。この記事は私自身にむけてかもしれません。よってこれからも更新をしていきます。
社会不適合者甘えと考えている方もこの記事を読むことで元気になることをいのっています。
コメント