MENU
皆様疲れていませんか?障害者本人として日々で悩んでいる皆様の精神疲労を解決するメディアです。

【テックジムの評判や口コミ】なぜ退会炎上なのか解説?

当ページのリンクには広告が含まれています。

テックジム株式会社が提供するプログラミングスクール、テックジムは、東京本校や早稲田校で多岐にわたるコースを提供しています。


テックジムの評判は、効率的な学び方やリーズナブルな費用、独自のカリキュラムメソッド「テックジム方式」、
スクラッチ学習方式などが特徴です。


ビザナイトなどの交流活動や経験豊富なトレーナーの存在も魅力です。

シバッタマン

良い評判と悪い口コミ、入会までの流れ、よくある質問など、この記事で詳しく解説します。

シバッタマンの紹介
シバッターマン
シバッターマン
  • シバッタマン
  • 精神障害者保健福祉手帳 保持者
  • 退職代行で40歳で会社を退職し就労移行支援へ
  • 氏名:柴田義彦
  • 退職代行&就労移行支援、ITの執筆
  • 妻と4歳の子供がいて住宅ローン・教育費に必死
  • うつ病で休職経験多数
  • WEB業界を辞め、障害と闘いなら自営に転身
  • 経歴・連絡先情報はプロフィールに表示
目次

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう特徴!ビザナイト?退会しない理由?

① テックジムの概要と特徴

シバッタマン

テックジムは、プログラミングを学びたい人のためのスクールです。独自の自習型カリキュラムで、自分のペースで学習することができます。

通学型のスクールとオンライン講座があるので、自分のライフスタイルに合わせて学習することができます。PythonやAIを学ぶこともできて、プログラミング初心者から上級者まで幅広い層に向けたスクールとなっています。

また、教室がビジネスコミュニティの場であるため、ビジネスマンや起業家など、様々な人との交流もできます。

また、テックジムの特徴は、自己学習が重視されていることです。授業はなく、教科書やテキストを基に自分で学習することが求められます。そのため、自分のペースで学習することができ、効率的にプログラミングを学ぶことができます。

また、200時間でビジネスで使えるプログラミングスキルを身につけることができます。どんな人でも、どんな目的でも、どんなレベルからでも気軽に始められます。

純粋にプログラミング学習の敷居を下げて、プログラミングの楽しさを伝えることを事業理念としております。

運営会社テックジム株式会社
料金入学金:33,000円、月額:22,000円
コース一覧Python基礎コース、Google Apps Scriptコース、Ruby on Railsコース、AIエンジニア養成コース、スマホアプリ開発コース
教室全国26ヶ所

Python基礎コース

 プログラミングの初心者が200時間で、ポテンシャル採用レベルのプログラミングスキルを身につけることを目標としています

テックジムで培った「自己解決能力」や「プロのお作法」があれば、現場に出ても、成長をさらに加速することができるでしょう。

項目説明
条件分岐(if文)条件に応じて処理を分岐する。
関数処理をまとめたブロック。
リスト(配列)複数のデータを格納するデータ型。
辞書(ハッシュ)キーと値の組み合わせでデータを格納するデータ型。
繰り返し(for文)同じ処理を複数回実行する。
バリデーション(入力チェック)入力データの正規性を検査する。
乱数予測不可能な値を生成する。
繰り返し(while文)条件が成立する間、同じ処理を実行する。
二重ループ2つのループを組み合わせて、複数のデータを処理する。
リスト(配列)複数のデータを格納するデータ型。
辞書(ハッシュ)キーと値の組み合わせでデータを格納するデータ型。
二次元配列2次元のデータを格納するデータ型。
クラスオブジェクトを定義する。
インスタンスクラスから生成されたオブジェクト。
アルゴリズム問題を解決するための手順。
クラス(継承)クラスから別のクラスを継承する。
今まで習ったことの総復習と深掘りこれまで習ったことを復習し、深く理解する。
文字列連結の応用技文字列を連結する処理を応用する。
for文の応用技for文を応用して、複数のデータを処理する。
配列の応用技(numpy)配列を応用して、数学的な処理を行う。
スクレイピング基礎(requests)ウェブサイトからデータを取得する。
画像表示、加工画像を表示したり、加工したりする。
クラスの理解を深めるクラスを理解し、オブジェクトを生成したり、操作したりする。
二次元リストの応用二次元リストを応用して、複数のデータを処理する。
画像の表示、結合画像を表示したり、結合したりする。

Google Apps Scriptコース

シバッタマン

テックジムのGoogle Apps Scriptコースは、Google Workspace製品内でカスタム機能や自動化を作成するために使用されるGoogle Apps Scriptを学ぶコースです

Google Apps ScriptはJavaScriptをベースとしたプログラミング言語であり、Googleのアプリケーションにカスタム機能を追加したり、業務の自動化を行ったりすることができます

具体的には、Google Apps Scriptを使用して以下のようなことができます

Google Apps Scriptコース
  • メールの送信やレポートの作成などの反復作業を自動化する
  • 外部APIに接続してデータへのアクセスやアクションを実行する
  • カスタムフォームやアンケートの作成
  • Google SheetsやDocsのドキュメントの変更や書式設定
  • Google Docs、Sheets、Forms用のカスタムアドオンの作成

Ruby on Railsコース

Ruby on Railsを使用したWebアプリケーションの開発を学びます。

ランサーズやクラウドワークスなどで、資料請求フォームやホームページなどのお仕事をして副業にしたいという方が対象のようです。

エンジニア採用の現場をヒアリングしたところ、「スクール出身の方のポートフォリオは、そのスクールが用意したテンプレートを味付けしただけで、実力が感じられない」とのことでした。

AIエンジニア養成コース

シバッタマン

テックジムのAIエンジニア養成コースは、機械学習やディープラーニングの基礎から応用までを学ぶコースで、現役のWEBプログラマーがAIエンジニアスキルを獲得することを想定したカリキュラムとなっています

 AIエンジニア養成コースは、「いまの現場でAIロジックを組み込んでみたい」または「世にあふれた様々なデータを使ってAIで動かして遊んでみたい」あるいは「AIを学びたいんだけど何から手をつけていいかわからない」という方のための機械学習・ディープラーニングのコースです。

このコースでは、以下のような内容を学ぶことができます。

一般的なスクールのAI関連講座は、アカデミックな内容に偏りがちです。

シバッタマン

理由としてはAIはまだ研究の段階であり、多くの研究者が研究を続けています。そのため、AIの講座は、大学で学ぶようなアカデミックなカリキュラムが多いです。

テックジムーのAIの講座は、AIの研究者やエンジニアを目指す人だけでなく、AIに興味がある人にもおすすめです。

 AIは、私たちの生活をより便利で豊かにする可能性を秘めている技術です。

 AIの講座を受講することで、AIについて深く学び、AIの可能性を体験することができます

理由説明
数学、統計学、コンピュータサイエンスなどの幅広い分野の知識が必要AIの研究には、人間の脳の構造や機能に関する知識、機械学習や自然言語処理などの技術に関する知識が必要です。また、AIシステムを開発するためには、プログラミングやデータサイエンスのスキルも必要です。
発展途上であり常に新しい知識や技術が必要AIの研究は、日進月歩で進歩しています。そのため、AIの研究者には、常に新しい知識や技術を学び続ける必要があります。また、AIシステムを開発するためには、新しいデータや技術を活用する必要があります。
いまだ多くの研究者や企業が参入中AIは、多くの産業で活用できる可能性がある技術です。そのため、AIの研究には、多くの研究者や企業が参入しています。これは、AIの研究が活性化し、技術の進歩につながっています。

スマホアプリ開発コース

テックジムのスマホアプリ開発コースは、個人のスマホアプリ開発ニーズと受託クライアントのスマホ対応ニーズを受け、5つの開発環境に対応した「スマホアプリ開発コース」です。

このコースでは、5つの開発環境に対応しており、SwiftUI(iOS専用)、Flutter(クロスプラットフォーム)、unity(ゲーム/AR/BR)など、各2つずつ合計6個のアプリを開発していきます。

開発環境対応プラットフォーム開発するアプリ数
SwiftUIiOS専用2
Flutterクロスプラットフォーム2
Unityゲーム/AR/BR2

②効率的に学べて費用が安いので大学生のエンジニアが多い

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

テックジムは、月額22,000円の定額制で、自分のペースで学べる自学自習スタイルのプログラミングスクールです。

数十万円も払ってエンジニアとして就職はしない人がおおいでしょう。AIが進歩してきてChatGPTでもプログラミングができます。

また、金銭的負担がかからないことから大学生の需要が増えており、学生エンジニアとして活躍する方も多く輩出してきました。

事前に全カリキュラムの料金を徴収するやり方だと、脱落したときの金銭的負担が大きくなります。

  コース切り替え自由なのも、余計な金銭的負担を減らしたいという考えのもと、この方式をとっております。

 月〇〇円という書き方で「ローン金額」を書いているスクール業者も散見しますが、 私たちは煽り広告をしたくないので「エンジニアに確実になれる」という謳い方もしておりません。

 これからはわからないところを月額いくらかで、どなたでも優秀なエンジニアの素養を身につけると考えたようです。

つまり、なんと月額2万円で提供しているようです。

効率的で学べるポイント
  • 安価な料金でプログラミングを学ぶことができます。
  • 自分のペースで学ぶことができるので、忙しい方でも安心です。
  • 効率的な学習メソッドで短期間でスキルアップが可能です。
  • 実務に近い学びができるので、就職や転職に有利です。
  • 入会前の無料カウンセリングで自分に合うかを確認できるので、安心です。

③独自のカリキュラムメソッド「テックジム方式」を採用

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

テックジム方式は、基礎知識がなくても、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。

具体的には下記を学べます。

テックジム方式
  • 習得効率の飛躍的な向上
  • 座学なしでプログラミングに専念する能力
  • 課題を通じて純粋にプログラミングに時間を向ける能力
  • 実技に費やす時間の増加
  • スクラッチ学習方式

 この方式では、課題を通して純粋にプログラミングに時間を向けることで習得効率を飛躍的に向上させることができます。

 「従来の講義型の学習の場合、座学でプログラミングの基礎を学習します。 そのあと実際に画面にコードを打ち込んでみるという2段構えの学習スタイルが取られていますが、「テックジム方式」では、座学で話を聞いたりテキストを読んだりする時間を実技に費やしています。

④授業をせずスクラッチ学習方式を採用

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

テックジムではスクラッチッチ学習を採用しています。

「とりあえず書く→エラーをヒントに修正する」の繰り返しで学んでいくわけですが、それはまさに、スクラッチ学習と同じ学習意図を組んでおります。

特徴は「授業をしない」ということになります。

シバッタマン

プログラミングは、難しいイメージがあるかもしれませんが、ただ私の経験では小さな課題を繰り返すことで、徐々に身につけることができます。また、エラーを修正することで、自分の成長を実感することができます。

テックジムの学習方法は、小さな課題を繰り返すことで、プログラミングの基礎を学ぶことができます。

また、スクラッチの特徴としては、楽しんで学習し、どのプログラミング言語にも使えるプログラミング的思考、つまり論理的思考力を育てることができます。

  論理的思考があることで、自分の主張を筋立てて説明することができ、相手からの納得されやすくなります。

 また、エラーを修正することで、問題解決能力を養うことができます。さらに、自分の考えを形にすることで、プログラミングの楽しさを知ることができます。

つまりアカデミックではなくプログラミング言語は楽しいんだを優先としています。

⑤自分のペースで学習の自立学習型プログラミングスクール

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

テックジムは、自立学習型プログラミング学習方法を採用しています。

 そのため、いつでもどこでも自分のペースで学習することができます。また、月額22,000円で通い放題なので、自分のペースでスキルを磨いていくことができます。

自習形式であり、自分で調べながら学び進めることを重視しているため、自走する力がつくと評価されていま

テックジムの特徴
  • 自習型の学習方法
  • 通い放題
  • 現役エンジニアによるメンターサポート

自習型の学習方法は、講師に質問したり、授業を受ける必要がないため、自分のペースで学習することができます。

 また、通い放題なので、自分のペースでスキルを磨いていくことができます。現役エンジニアによるメンターサポートは、プログラミングの質問や、仕事探しのアドバイスを受けることができます。

⑥人脈が広がる

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

ビザナイト

テックジムには月に一回ピザナイトがあります(東京)。他の受講生とコミュニケーションを取ることが可能です。

テックジムのビザナイトは、毎月開催される交流会です。トレーナー、受講生、運営関係者が集まり、ピザを食べながら交流することができます

そして無料で参加することができます。

テックジムでは、ビジネスマンや起業家など、様々な人との交流もできるため、ビジネスに役立つスキルだけでなく、人脈も広げることができます

中学3年生から定年後の方まで、初心者からベテランエンジニアまで、様々な方が参加しています

会員同士の交流は自由

会員同士の交流は自由です。

世の中の多くのプログラミングスクールは、初学者のみを対象としておりますが、テックジムは現役エンジニアも集まる「ITに強い人材」のコミュニティです。

⑦経験豊富な現役のトレーナーがいる

テックジムでは、トレーナーが経験豊富な現役プログラマーであり、技術的な相談相手としても活動しています。

シバッタマン

テックジムでは、学習中に疑問点が生じた際に講師に質問することができ、これが受講生から高く評価されています

トレーナーは、カリキュラム範囲外でも、自身の得意分野であれば技術的な相談に応じてくれます

これにより、「卒業」という概念がなく、いつでもスキルを磨くことができます

また、マンツーマンで学習を徹底サポートしてくれます。

⑧教材が優れていて600時間が200時間で可能

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

テックジムの教材は非常に優れており、通常600時間かかる学習が200時間で済むようになっています。このことからも、テックジムの教材がどれだけ優れているかがわかりますね。

期間終了後も視聴可能

テックジムでは、期間終了後も教材の視聴が可能です。これにより、学習期間に制約されず、自分のペースで学習を進めることができます。以下の点が、期間終了後も視聴可能な理由として挙げられます。

項目説明
自習形式のカリキュラムテックジムのカリキュラムは自習形式を採用しており、受講生は自分のペースで学習を進めることができます。これにより、期間終了後も教材を利用して学習を続けることが可能です。
オンライン学習の提供テックジムではオンラインでの学習が可能であり、場所や時間に縛られずに学習を進めることができます。これにより、期間終了後も自分の都合に合わせて教材を視聴することができます。
継続的な学習のサポートテックジムは、受講生が継続的に学習を進めることができるように、期間終了後も教材の視聴を可能にしています。これにより、受講生は自分のスキルを磨き続けることができます。

これらの特徴により、テックジムでは期間終了後も教材の視聴が可能であり、受講生は自分のペースで学習を進めることができます。このような学習環境は、自走力を身につけることができるだけでなく、継続的なスキルアップにも繋がります。

⑩幅広い年齢層にマッチしている

テックジムのカリキュラムは幅広い年齢層にマッチしていると評価されています。中学生から大学生、社会人、シニア層まで、様々な年齢層の人々がテックジムでプログラミングを学び、自分の目的やスキルアップに繋げています。

このような学習環境は、自走力を身につけることができるだけでなく、継続的なスキルアップにも繋がります。

【テックジムの評判や口コミ】良い評判・悪い口コミ

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

良い口コミ①テックジムは安価

シバッタマン

この口コミは、学生さんがプログラミングを学ぶ上で、とても良い経験をされたということだと思います。

また、トレーナーの方が優しく、一緒に頑張ろうという気持ちで丁寧に接してくれたことで、学生さんがプログラミングを習得できたことが伝わってきます。

学生です。
11000円というコスパの良さで、質の高い授業をしてもらいました。
Python講座を受講していましたが、最初は何も分からない無知な学生でした。しかし、トレーナーの方が優しく、一緒に頑張ろうという気持ちで丁寧に接してくれたことで、めんどくさくて、諦めがちな僕でも、最終章の7章まですることができました。
ありがとうございます。

引用:Google

テックジムでは、初心者から経験者まで、幅広いレベルの方に対応したプログラミング講座を提供しています。また、優しく丁寧なトレーナーが、一人ひとりの学習ペースに合わせて指導しています。

②小学5年生も通っている

シバッタマン

小5の息子さんが、高校生に「もうこんなにパソコンできて今から何にでもできるじゃん。めちゃくちゃ羨ましいよ!」と伝えてくれたとのこと、とても素敵なエピソードですね。

プログラミングは、今やあらゆる分野で必要とされるスキルです。小学校からプログラミングを学ぶことで、将来の可能性を広げることができます。

小5息子がテックジムにて、高校生に「もうこんなにパソコンできて今から何にでもできるじゃん。めちゃくちゃ羨ましいよ!」と伝えてくれていたんだが、38歳の私からすると、高校生の君からも可能性しか感じない

https://twitter.com/kuroda_webuo/status/1649628409826525184?s=20

高校生は、小5の息子さんよりもプログラミングを長く学んでいるので、できることがたくさんあると思います。しかし、38歳からも可能性しか感じません。

なぜなら、プログラミングは、学び続けることで、どんどんできることが増えていくからです。

③公文式を思わせる超実践的スタイル

シバッタマン

テックジムは公文式に似ているようです。

公文式は、学習者の学習レベルに応じて、個別に課題を提供する学習方法です。この方法は、学習者のやる気を高め、効率的に学習を進めることができます。

子ども向けの学習塾で、算数や国語の基礎を学ぶのに効果的な方法として知られています。

テックジムでは、この公文式に似てるいるプログラミングの学習のようですね。

私も小学生のときに小学2年生で小学5年や6年生の算数を勉強している人がいて驚いたのを覚えています。その友達は皆良い大学にいきましたね。

相談者

だから公文は日本でもいまだ学ぶ人が多いです。私はそろばんをならっていたのですが。。。。公文がよかった。

 また、講師から直接質問やアドバイスを受けることができます。さらに、経験豊富な講師が丁寧に教えてくれるので、着実にプログラミングスキルを身につけることができます。

https://twitter.com/ebitomo_co_jp/status/1561951387688353793?s=20

公文式の学習方法は、プログラミングの学習に非常に有効です。学習者のやる気を高め、効率的に学習を進めることができるため、プログラミングを学習したい方は、テックジムのようなプログラミング教室を検討してみるとよいでしょう。

④要件定義から学べることができる

プチ開発体験は、プログラミングの基礎を学ぶだけでなく、要件定義や設計などの工程を体験することができます。

シバッタマン

特に私もIT業界やWEB業界に20年近くいましたが、要件定義はなかなか経験ができません。それを経験できるところが魅力的にかんしました。

 プロジェクトの成功を左右する重要な工程です。要件定義をきちんと行うことで、開発の効率化や品質向上につながります。

 要件定義がきちんとできていないと、後で修正や変更が頻繁に発生し、開発が遅れてしまう可能性があります。また、要件定義が不明確だと、開発したシステムがユーザーのニーズを満たしていない可能性があります。

いわゆるデスマーチってやつで、現場での徹夜が増えます。

私も現場のエンジニアでしたが要件定義がプロジェクトの成功を

プチ開発体験の要素は ①案件定義(これは課題書に書いてある) ②要件定義をテキストベースで行う これらをどれだけ細かく定義? いきなりコードを書く人は必ず途中で 苦労します。 急がば回れ! 楽しい課題です これができたら 次の自分の作りたいものを作る!が結構面白いくらい進めれます!

今後、AIやプログラミングの技術が進歩しても、要件定義の重要性は変わりません。

シバッタマン

むしろ、私はAI技術が進歩するにつれて、要件定義の重要性は高まっていくと思います。

 なぜなら、技術が複雑化するにつれて、ユーザーのニーズも複雑化するからです。ユーザーのニーズを正しく理解し、明確に定義することは、ますます重要になっています。

圧倒的にリーズナブルでテキストを自習形式で利用できるわかりやすさ

シバッタマン

学生さんは、プログラミングが初めてで、どのスクールも手を出しづらく、そんな中でテックジムを見つけたようです。

私も大学時代に情報システム課があったのですが、大学の講義が難しくて今の学生は羨ましいなと思います。C言語を本屋で販売されている参考書とにらめっこ(笑)そしてわからないと多々経験があります。

学生さんも、Python基礎講座を受講しましたが、プログラミングは初めてだったので最初は大変だったようですね。わかります。プログラミング言語は最初が難しいと思います。

ただ、調べても分からないことは講師の方が解説してくれので詰まったことはほぼなかったようでうらやましいですね。

大学でプログラミングを使用することになったのがきっかけでスクールを探し始めました。しかしどのスクールも初心者が始めるには手を出しづらく、そんな中でテックジムを見つけました。テックジムは圧倒的にリーズナブルで、テキストを自習形式で進めていくというのも自分に合うと感じました。そしてすぐ体験に行き入会を決めました。
Python基礎講座を受講しましたが、プログラミングは初めてだったので最初は大変でした。しかし分からないことは自分ですぐに調べることを意識してカリキュラム通りやるとすぐに上達できました。また調べても分からないことは講師の方が解説してくれので詰まったことはほぼありませんでした。今でもテックジムでプログラミングを始めて良かったと思っています。

引用元;Google口コミ

この口コミから、テックジムのプログラミングスクールは、初心者でも安心して学習できる環境が整っていることがわかります。また、講師のサポートも充実しているので、分からないことがあればすぐに質問して解決することができます。

【テックジムの評判や口コミ】悪い評判・悪い口コミ?炎上はない

シバッタマン

サジェストに炎上がありましたが、おそらく上記のYotubeのタイトル
だけが関係しているようでした。私がみたところ、テックジムには炎上はありませんのでご安心ください。

検索エンジンのサジェストにはシステム上よくあることなのですが、炎上と検索した人にはありませんとお伝えします。

悪い口コミ①無料公開講座についていけなかった

シバッタマン

この口コミは、初心者向けの無料公開講座を受講した方の感想です。
講座の内容は、初心者向けと謳われていましたが、説明が早すぎてついていけなかったようです。

無料公開講座を受講しました。初心者向けとの事でしたが、私は超初心者の上に50代後半のおばさんのせいか、説明が早すぎて最初からついていけませんでした。
でもせっかく2時間の講座、プログラミングとはどんな事をするのかだけでも感じようと思い受講しました。
途中、実際にプログラミングを自分でする時間を取っていましたが、最初につまずいた私は何もできずただ時間を過ごしました。
質問しようにも、何をどう質問すればいいかもわからないうちに2時間が過ぎました。引用元:Google口コミ

無料体験講座は、実際の講座の雰囲気を知っていただくためのものだとかんじます。

そのため、講師は、プログラミングの基礎をわかりやすく解説しますが、すべての内容を理解するのはむずかしいのかもしれません。

正直なところ、プログラミングは時間をかけて学ぶものなので、無料体験講座ではすべてを学ぶことはできません。

また、自主学習が合わない人もいるでしょう。体験では、講師の教え方や講座の雰囲気を知ることができます。

 自主学習は、自分のペースで学習できるというメリットがありますが、モチベーションを維持するのが難しいというデメリットもあります。

体験は自分のためにも受講はしたほうがよいかもしれませんね。

悪い口コミ②サービスが良いか、休会届けの締め切りが早い

テックジムは、プログラミング学習サービスとして人気の高いサービスです。

 教材が充実しており、未経験者でも学習しやすいのが特徴です。しかし、休会届けの締め切りが前月の10日と早いため、休会したい場合でも1か月分の料金を払わなければならないというデメリットがあります。

うーむ、テックジムというプログラミング学習のサービスがあって、なかなかに良いサービスなのだが休会届けの締めが前月の10日ってちょっとなぁ。22000円空費することになった。教材がよく出来てるので通信講座に切り替えようかと思ったんだけど意欲減退。システムがそうなってるからっていう

シバッタマン

休会届けの締め切りが前月の10日と早い点が、ネックになっています。休会届けを提出するタイミングを失うと、その月の料金は発生します。そのため、休会する予定がある場合は、早めに休会届けを提出する必要があります。

 この口コミにはテッククジムは、良い点も悪い点もあります。

 休会届けの締め切りが早いことや、休会期間中はサポートが利用できない点は、ネックになっています。しかし、サービスが充実しており、学習をサポートするサービスが充実している点は、大きなメリットです。

私の場合は600時間が200時間で学べますし、休会届けの締め切りよりサービスの質を選択します。あくまで私の意見ですけれども。

悪い口コミ③男性が多い

シバッタマン

テックジムにおいて、一部の悪い口コミや評判として「男性が多い」という意見があります。

プログラミング業界全体において男性が多い傾向があるため、テックジムに限った問題ではないかもしれませんが、一部の受講生にとっては学習環境として不安や不満を感じる要因となっているようです。

 そのため、男性が多いという点に関しても、受講生それぞれの目的や学習スタイルに合わせて判断することが重要です。

契約前にスクールが自分に合うか、あるいは学習を継続できそうかを判断しやすくなるでしょう。男性が多いという点についても、実際に体験してみて自分にとって快適な環境かどうかを確かめることがおすすめです。

【テックジムの評判や口コミ】入会までの流れ

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト
シバッタマン

入会前の無料サポートのご紹介です。

STEP

webカウンセリング

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

プログラミング学習法・キャリア構築・起業相談・案件相談など、どんなお悩み事にもお答えいたします。将来の野望を共有することで実現確度が高まりますので遠慮なくご質問ください。テックジムの入会検討の方向け面談もこちらで承ります。

STEP

無料体験入学

シバッタマン

実際にテックジム会員にまざって学習体験をしてみましょう。 校舎の雰囲気を確かめたり、そこで詳しいガイダンスを受けることができます。 希望の校舎をご指定ください


・開校時間内であればいつでも体験入学できます。
・体験入学の際にもご面談は可能です。また見学のみも可能です。
・当申し込みフォームに校舎名とご希望日時をお知らせください。

STEP

無料講座

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

テックジムのカリキュラムを実際に試してみたいという方向けに各種オンライン講座をご用意しております。

シバッタマン

入会する場合に流れです。

STEP

入会のお申し込み

各校舎ページの「入会フォーム」よりお申し込みください。

シバッタマン

各校舎ページの「入会フォーム」よりお申し込みください


注意点

・途中解約や休会は前月10日迄にご連絡ください。(月末休会は当月10日まで)
・複数の校舎を行き来することは原則できません

STEP

受講開始

シバッタマン

受講開始時についてのお知らせです。

お知らせ

・各校舎の開催日程をご確認ください。
・受講開始日はお申し込み時に決めることができます。
・PC持参でご登校ください。

STEP

受講の流れ

シバッタマン

入会してからの受講の流れです。

注意点

1.課題のプリントを配布します。
2.サンプルソースをもとに課題どおりにコーディングします。
3.実行して意図通りにプログラムが動いているか確認します。
4.うまくいくまでデバッグします。(途中で諦めてもOK)
 →わからないところはトレーナーがサポート。
5.課題を5回復習したら次の章のプリントをお渡しします

【テックジムの評判や口コミ】よくある質問は?

【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト
テックジムの会社概要は?
項目内容
商号テックジム株式会社
設立2019年8月16日
資本金1,045万円
本社所在地東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町6F Full House
代表者代表取締役 藤永端
事業内容プログラミングスクールの運営、プログラミングスクールのFC事業
Pythonを習得するにはどのくらい時間がかかりますか?
シバッタマン

Pythonを習得するのにかかる時間は、学習者の学習習慣、経験、目標によって異なります。しかし、一般的に、Pythonを習得するのに必要な時間は、約6ヶ月から1年程度と言われています。

Pythonは、学習が比較的容易なプログラミング言語であるため、初心者でも比較的短期間で習得することができます。また、データサイエンスや機械学習などの分野で広く使用されているため、習得することで、これらの分野で活躍することができます。

Pythonを習得するためには、自分の学習スタイルに合った方法を選んでください。

Pythonを独学でどこまでやったらいいですか?
シバッタマン

Pythonを独学でどこまでやったらいいかは、目的によって異なります。

目的学習内容
趣味でPythonを学びたい場合基礎を学ぶ(変数、条件文、ループ、関数など)
仕事でPythonを使いたい応用的な知識を学ぶ(データ分析、機械学習など)
プロのPythonエンジニア深い知識と経験が必要(データベース、ネットワーク、セキュリティ)
テックジムの他のスクールと違う点は?

プログラミングスクールには大きく2つのタイプがあります。 キッズ向けスクールと、転職目的型のスクールです。

テックジムはそのどちらにも偏らず、生涯学習型のスクールです。マイクラやスクラッチを卒業した方の受け皿にもなりますし、一般社会人も多く参加しております。

金銭的負担がかからないことから大学生の需要が増えており、学生エンジニアとして活躍する方も多く輩出してきました。

まとめ:【テックジムの評判や口コミ】なぜ退会炎上なのか解説?

いかがでしょうか。

今回の記事では、テックジム株式会社のプログラミングスクールについて、私の体験を交えて詳しく解説しました。

 テックジムの評判や口コミについて説明しました。

以下の重要なポイントを挙げています

テックジムの特徴
  • テックジムの多岐にわたるコース:Python基礎コースやAIエンジニア養成コースなど、初心者から経験者まで対応。
  • 独自の学習方式:「テックジム方式」を採用し、スクラッチ学習で自立学習を促進。
  • 費用が安く、大学生のエンジニアが多い理由:効率的な学び方で600時間の教材が200時間で可能。
  • 良い評判と悪い口コミのバランス:安価で実践的なスタイルが評価されている一方、無料公開講座の難しさなども指摘。
  • 入会までの流れとよくある質問:webカウンセリングから受講開始までの手順、Pythonの習得時間などの質問に対応。
テックジム
総合評価
( 5 )
メリット
  • テックジムはとても安価である
  • 小学5年生も通っている
  • 公文式を思わせる超実践的スタイル
  • 要件定義から学べることができる
  • 圧倒的にリーズナブルでテキストを自習形式できるわかりやすさ
デメリット
  • 無料公開講座についていけなかった
  • 教材が良いか、休会届けの締め切りが早い
【テックジムの評判や口コミ】PYTHONを学ぼう!退会炎上ない理由?ピザナイト

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次