MENU

【 仕事やりたくないことはやりたくない】ストレスの対処や解決!病気

『やりたくないことリストを作る』についておつたえします。

自分の本心に気づきますし、人生からストレスを取り除くことができます!あなたの正体不明のモヤモヤは、「生きがい」不足によるものかもしれません。

生きがいがないと、生きていることの意味を見いだせなくなったり、満たされない感覚を抱えたりすることになるのです。

しかし現代は、人生に生きがいをもつのが困難な時代でもあります。年金シニアプラン総合研究機構が2018年に公開した調査では、会社員・公務員の5割以上が「生きがいがない」と感じていると示されました。


人生から『やりたくないこと』を排除でき、ストレスのない生活を送っていきましょう。

10年後にきっと後悔しない人生を送れるヒントが見つかると思います。

目次

やりたくないことリストとは?「本心」を知る方法

『やりたくないことリスト』とは、自分が絶対に『これはやりたくない!』と思っていることをリストにまとめたものです!

生きていてよかったと思えるようになるために、まずご自身について考えてみてください。あなたは日頃、「やりたいこと」よりも多くの「やらなければならないこと」に追われていませんか?

「自分で選んだ行動よりも、人に言われたことを優先させなければいけない」という生活が当たり前になっていないか、ということです。自分らしく生きるのなら「やりたいこと」だけを探ればいい……と考えがちですが、「やりたくないこと」も本心のもうひとつの側面なのですね。

そのためにやりたくないリストが必要になります。


例えば以下のような内容を私はリストアップしていきます。

私の具体例

  • プロ野球を見れない仕事にはつきたくない
  • 上司にか関わりたくない
  • 残業だけは絶対にいや
  • もうそろそろフリーランスかな。働きたくないし

やりたくないことリストを100個作るとやりたいことが見えてくる

なぜやりたくないリストを作る必要があるのでしょうか。

「やりたくないこと」とを100個も書き出すのをおすすめします。効果は本当にあるのでしょうか? 実際に私は障害者ではありますが、試してみました。

例えば下記のようなものです。

  1. やりたいことが見つけるため
  2. ストレスを取り除けるから
  3. 人生は後悔しないわけがない

何度ペンが止まっても「どんなときに怒りを感じる?」「どこに・誰といると疲れる?」などと問いつづけます。

 最後は絞り出すようにしてどうにか100個達成します。

リストの後半では、より自分の本心を表す重要な項目が出てくると思います

やりたいことが見つけるため

やりたくないことリストは『やりたいこと』が見

プライバシーポリシー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

精神障害者保健福祉手帳 保持者&障害年金受給者身体です。今は発達障害の就労支援に通っています。

障害手帳もちで会社はクビになり今は無職です。この発達障害のブログを作成することが心の支えです。家族もローンもあります。発達障害でも頑張れるを皆様にお届けします

発達障害のため転職経験も多いですIT業界で働いていたので、転職経験についてもお伝えします。

【資格】
Webディレクション資格認定者、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)など他 IT資格を取得

オンラインだからこそできるサポートを大切にしていきます。

コメント

コメントする

目次